【育成】ユニットチューン&テクニカルカスタム

シナジーワード込みでSEED系のユニットを集めようとしていたら、クロスボーンX1フルクロスLE☆6-15が大漁となってしまった。

俗に言うすれ違いで「それじゃな~い!」なのですが、ここまで集まってしまったら徹底的に育成すると決断。

レベル110まで上げて強化パーツも付けてあるのがこの状態です。

ユニットチューン&テクニカルカスタムは初期値なので、その部分に関する方法を解説していきます。

ユニットチューン&テクニカルカスタム

LEユニットはチューンレベル(ユニットチューン)を上げなくてもテクニカルカスタムを行う事が出来ますが、逆に能力が高いLEユニットだからこそ、チューンレベルを上げるのが素浪人のお薦めです。

チューンインゴットが不足している場合はメインで使うユニットから上げていきましょう。

テクニカルカスタムに必要なテクPハロ、もしくは同ユニットも普通に不足しますので、こちらもメインで使うユニットから優先して行いましょう。

メモ

LEユニットのテクニカルマス解放にはカードキー(同ユニットをテクPエサにするか、ガシャのオマケで獲得)が必要なマスが多いので、注意が必要です。

素浪人が今回使うクロスボーンX1フルクロスLE☆6-15は5機もカブッテしまったので、カードキー5個入手出来る状態です。

ユニットチューンでレベル10まで上げる

ある程度チューンインゴットが溜まっているなら、一気にレベル10まで上げてしまいましょう。

チューンインゴットは4種類(4色)あり全てをMAXレベル10に上げるには、それぞれ421個必要になります。

数は十分に足りているので、421個ずつまとめて食わせたいですが、その選択肢はありません。

500個まとめて食わせる事は可能ですが、レベル10以上には上がらないので、79個は損と言うか無駄になりますのでご注意を!運営ちゃんの罠です。

100個×4回、20個×1回、最後に1個食わせると合計421個になり、無駄0でレベル10まで上げきれます。

こんな感じで全種類421個になるように食わせていきます。

チューンレベル10完成

最初のスクショと比較してみて下さい。

チューンレベルを上げるだけで、ここまでHP、攻撃力、機動の基礎能力が上昇します。

チューンの基本情報は:ユニットチューン:で解説しています。

それでは続いてテクニカルカスタムです。

テクニカルカスタムを行う

テクニカルツリーのマスを解放していくにはテクニカルPtが必要です。

テクニカルPtはマスを解放したいユニットにテクニカルPtハロや☆6ユニットを食わせる事で入手出来ます。

「なにそれ?」と言う初心者さんは:テクニカルカスタム:の記事をご覧下さいませ。

クロスボーンX1フルクロスLE☆6-15は5機カブッテいるので、今回はまずそれを食わせてテクニカルPtを獲得します。

同ユニットを食わせた場合、テクニカルPt200+カードキー1を獲得出来るので5機だとテクニカルPt1000+カードキー5個になります。

こうやって5機並んだスクショ撮ると、もったいない気もしますがカブッテ食わすのがSDガンダムオペレーションズの基本なんですよね~。

さてマスを解放していった結果です。

どのマスを優先的に開けていくは本人次第なので、一択の正解はありません。

おー!結構、強そうだ!

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素浪人流クロスボーンX1フルクロスLE☆6-15について

まず優先的ににTera(地形属性強化)を開けるのは殆どのユニット共通です。

但しTera解放にはカードキーが必ず必要になります。

カードキーは5個あるのでまずTeraを開け、同様にカードキーが必要なCost(コストUP)を2個開けてコスト17にしました。

宇宙S、☆6-17LEクロスボーンX1フルクロスへと成長させた感じです。

続いて攻撃力UP、SP、回避率UP、クリティカル確率UPのマスを解放していきました。

討伐戦イベのメインとして使おうかなと考えているので、火力や補助SP、クリを意識的に上げました。

チーム制圧戦やガンダムバトルを重視するなら、先に機動重視でスピードを上げた方がいいかもしれません。

素浪人の場合、どちらもガチではないので他ユニットも機動(スピード)は後回しにする事が多いです。

固有ユニットスキル「シールドチャージ」は余り興味無しでしたが、Tera解放によって自動で開いてしまいました。

又、CostアップしたのでSyn(シナジーワードテクニカルカスタム)も自動取得となりました。

今後、テクPハロに余裕が出来たらHP系を開けていく予定です。

まあ、テクPハロが余る事ってほぼ無いのですが。

テクニカルカスタムはお気楽に

ユニットチューンで使うチューンインゴットは使用したらハイそれまで、やり直しは出来ません。

でも、テクニカルカスタムはやり直しが出来ます。

一度食わせてしまったテクPハロや☆6ユニットは戻ってきませんが、リセットすれば同ユニットで何回でもやり直し可能です。

例えば今回のクロスボーンX1フルクロスなら「リセット」すればテクP1000とカードキー5個は戻ってきて、クロスボーンのテクニカルツリーをやり直す事が出来ます。

他ユニットにテクPを使う事は出来ませんのでその点だけ注意すれば、テクニカルカスタムは気軽に実行して楽しめます。

リセットには主に「月イチアイテム交換所」で入手出来る「テクニカルツリーリセット」が必要ですので、可能な限り毎月3個交換して溜めておく事をお忘れなく。

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